男子大学生の余分な話

一日の日記、好きなものについて語る日もあれば勝ち的なものもあるかもしれない

9月11日 Google Playで単品購入した楽曲をSpotifyで聴きたい

はいというわけで気ままに更新の目標の通り今回は完全にメモの代わりとして使いますw

 

実は私、更新を停止していた一年弱の間に携帯を買い替えまして

 

iPhoneからandroidに鞍替えいたしました

 

iPhoneも普通に便利だったんですけど、バッテリーの劣化がもうひどくてひどくて(晩年は常に充電していないと使えない状態)

 

なので携帯のキャリアを変えるのと同時にandroidに変えました

 

しかし困ったことが一つ・・・

 

今までアップルストアで買っていた楽曲は普通にSpotifyでも聴けていたんですが

 

Google Playで買った楽曲ってandroidだとGoogle Play Musicのアプリで

ないと聞けないんですね

 

これものすんごい不便なんですよ

 

Spotifyって結構楽曲多いイメージなんですけど実は結構配信してない楽曲も多くて

 

例えば星野源や米津玄師の楽曲はありません(featでやった打上花火とかはあるけど)

 

ただこの人達の楽曲もGoogle Playには売ってるんです

 

当然買うでしょ?Spotifyにインポートしようとするでしょ?

 

できないんですよそれが!!!!!!

 

というわけでもうほかのブログとかで紹介されてるとは思うけどメモ代わりに載せときます

 

用意するもの

android(当然必要)

 

②パソコン(ぶっちゃけ用意するのめんどくさい)

 

③その二つをつなぐUSBケーブル(これが出てきた時点でもうわかりそうなもんだけど)

 

手順 その1

まずGoogle Playで好きな楽曲を買ってください

 

これはPCでもスマホでもどっちからでもたぶん大丈夫です

 

手順 その2

次に購入した楽曲をandroidからではなくPCからダウンロードしてください

 

ぶっちゃけここが一番重要です

 

Google Play MusicのPC版を使えば何回でもダウンロードできるよ!!使わないなら二回までしかできないよ!!」みたいな注意が出ますが無視してオッケーです

 

こうすることで楽曲がPCに保存されます

 

手順 その3

あとはもう簡単、PCからandroidに楽曲を移してください

 

私はUSBで繋いで移しました(ほかに便利な方法もひょっとしたらあるかもしれない)

 

この一連の手順を踏むとSpotifyでインポートできて聴けるようになります

 

どうです?

 

めんどくさいでしょ?

 

私ももう少しましな方法ないか探してみますが(なんか検索したらRoot化するとかあったけどたぶん犯罪スレスレなんでおススメしません)

 

そもそもGoogle Playの仕様が不便にもほどがあるような・・・

 

以上、メモ書きでした